中国土産 お菓子系

pockypretzpockyura
ポッキーとプリッツは日本でも地方に行くと限定品の変わり種があったりしますが世界的にも土産物屋の定番となっていて各国で変種が売ってたりします。でもこれはホテルの近くにあったコンビニ「快客(QUIK)」(クイックだとCが足りない気がするけどこの表記だった)で買った物、つまり土産用ではなく普通に市民が買って食べるお菓子です。トマトプリッツは日本のと全然違う味で私は1本でお腹いっぱいになりました!
kinokosausage
どう見ても「きのこの山」にしか見えないチョコレート菓子とトウモロコシ入り魚肉ソーセージ。ソーセージはトウモロコシの粉が入っていて味がするだけかと思ったら粒が丸ごと入っていて笑えました。でも結構美味。お菓子やジュースは他にもいろいろ試したけどどれも美味くはなかったなぁ。日本に来て数年の中国の人もチョコやクッキーなど甘いお菓子は日本の物の方が美味しいと言っていました。