2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

獣の足跡が残せるシューズ

カナダのデザイナーMaskullLasserreさんの動物の足跡ができるシューズ「部外者の痕跡」シリーズです。モントリオール、オタワ、ボストン、ニューヨーク等の雪の降る都市部で足跡を残してきたそうです。実際東亰で雪が積もった時にこんな足跡が見つかったら大…

Lazy Football Chair

座ったままサッカーが出来るゴール付き椅子です。これなら怠け者でもサッカーできます…と言うかこれ、立ってボール蹴るより辛いんじゃないかと。屋内で白熱しちゃったら大変なことになりそうですね。(Link)

ハンドパペット付きトートバッグ

トートバッグ専門ブランドのROOTOTEさんから今夏発売予定のハンドパペット付きトートバッグです。人形部分はカンガルー、クマ、ヒト、恐竜の4種類。これで「おじさん少しまけてよー」とか一芸されたら商店街の気の良いおじさんならオマケしてくれそうですね…

Helveticaのトランプ

世界中で利用されている欧文フォントのHelvetica(ヘルベチカ)を使った大胆なデザインのトランプです。写真や絵柄の部分が面白いデザインのトランプは結構ありますが、数字を大きくデザインしたものはちょっと珍しいですね。マークの配置も従来と異なってい…

スキャナ辞書

本や新聞などから単語や熟語の部分をピンポイントでスキャンして検索してくれるポケットサイズの電子辞書です。国語辞典の他に仏伊独西→英に対応。これがWebだとブラウザの拡張機能やスマホのアプリ等で今や普通にある機能なので紙媒体でできると重宝しそう…

本棚に収納できる延長コード

未使用電源タップはコードが長いと意外にかさばるので収納場所が難しかしいものなのですが、このPLUGBOOKは本の形をしているのでそのまま本棚に収納できます。コードは掃除機の様に自動巻き取り式になっていてUSB端子も付いているので机の本棚に置いておけば…

フロアブラシ型LEDライト

学校で教室の掃除などに使ったT字型の箒の形をしたLEDライトです。元々壁に立てかけてあっても不自然ではない物ですけど、あまり出し放しにしておく物でもない訳で、そんな物をライトにしちゃうという発想がいいですね。ただの掃除用具がLEDライトにするとお…

パックマンの敵キャラ

パックマンの敵キャラと言えば赤とピンクと水色とオレンジの4種のモンスターですが、何面クリアしてもずっと一緒なのは1980年のゲームならば当然です。今リメイクしたらこんな風にバラエティに富んだキャラが登場するんでしょうかね。ゲームキャラが多いけど…

パレット型のコースター

ミニチュアパレットなコースターです。パレットというのは物流で荷物乗っけるすのこみたいなあれです。これからの暑い季節、冷たい飲み物を飲む機会が増えますが、机に冷たいペットボトルとか置いたまま暫く忘れて放置してると小さな水溜まりができてたりし…

巨大アヒル「ラバーダック」世界の旅

2009年と2011年に大阪に出現して話題になった巨大アヒル、ラバーダック君のサンパウロやアムステルダム等、海外での活躍風景です。右側の都市名をクリックするとそこでの活躍が観られます。自然に溶け込んでる姿とか凄くシュールですね。よく見ると大阪とサ…

「音」の絶滅危惧種博物館

絶滅してしまいそうなオールドテクノロジーのサウンドを収集しているサイトです。それぞれの製品の画像をクリックするとサウンドが鳴り始め、もう一回クリックすると止まります。複数クリックすると音が重なって凄いことになりますので要注意。先日職場の新…

LEGOなケーキ

LEGOなケーキです。と言っても、LEGOで作ったケーキではなく、LEGOブロック型のケーキなのでちゃんと食べられます。ケーキミックスのBetty crockerのサイトなのですが、しっかりレシピと動画まであります。子供が喜びそうですが、色的にはあまり美味そうには…

ちょうちょ結びなイヤーカフ

耳をギフトのように可愛くリボンで飾れるイヤーカフです。プレゼントに良いかなとか思いましたが、これだとプレゼントされる方がまるでプレゼントの品物のようにリボンで飾られてしまいますね。まぁカップルならそれもよろしいかと。(Link)

ページをめくったりできる電子書籍

本をめくる時に指で行う様な動作ができる電子ブックの試作UIです。ページをパラパラめくるようなエフェクトと裏のページをチラ見するのが紙っぽくていいですね。KindleやiPadでパラパラ漫画の落書きができる日も近い?

マインスイーパができるポストカード

スクラッチ式にコイン等で削って遊べるマインスイーパなポストカードです。やり方はWindowsに付いてるあれと一緒です。イージーとハードの2種類がありますが、この場合の難易度は、物理的な面倒くささが一番じゃないかと。(Link)

iPhoneがレトロな携帯電話になるケース

昔の携帯電話ってデカくて重くてバッテリーの持ちが悪くて高かった…と言うレトロ気分を味わえるiPhoneケースです。車外兼用のでかいバッテリー付の自動車電話をショルダーホンとか言ってましたね。これはショルダーホンよりもうちょっと後に出た携帯電話って…