中国土産 ソフトドリンク系

仕事で中国へ行ってきました。どうせならいろいろと面白い物を買ったり食べたり写真に撮ったりしたかったのですが、観光ではなくビジネスで、しかもかなりハードなスケジュールだったため約一週間滞在したにもかかわらず仕事場とホテルの往復以外ほとんど外出しない生活でした。そんな中でも何とかネタになりそうな物をゲットしてきたので幾つか紹介します。
cokeredbullcokeurarbpulltop
コカ・コーラlightと先日紹介したRedBullの中国版です。中国本土は基本的に簡体字なので日本の漢字とは異なった文字が多いのですがそれでも何となく読めます。日本語ならカタカナで表記するような英語等の横文字も全て漢字になるのですがこれがなかなか面白い。画像の通りコカコーラは「可口可乐」、レッドブルは「红牛」。「汽水」はサイダーの事のようです。3枚目、中国では缶ジュースや缶ビールはほとんどがこのプルトップ方式でした。日本ではすっかり見かけなくなったのでちょっと懐かしい。
cafemate
インスタントのコーヒーとミルクです。私は中華料理は好きだし辛いのは大丈夫なので1週間居ても基本的に食事には困りませんでしたが、コーヒーだけは日本の物が恋しくなりました。出てくるのは大抵インスタント、缶コーヒーはマックスコーヒーなみに甘くホテルで飲んだドリップ物でも日本だったらファストフードや自販機などで100円程度で飲める物よりも質の低い…要するに不味かったです。街中には何件かスタバも見かけましたが残念ながら入るチャンスがありませんでした。価格とか味とかちょっと興味あったなぁ。ちなみに市街地で見かけた有名店はケンタッキー、マクドナルド、ピザハット