中国土産 酒

sake1sake2sake3
私自身はほとんど飲まない人なので酒は人にあげる土産です(未開封)。なるべくベタな中国の古酒を探してこれに行き当たりました。私のイメージではジャッキーチェンの「ドランクモンキー酔拳」に出てきたようなやつなんですけどね。と言うか今回仕事が忙しくて土産を買う時間がほとんど無くこれは空港の免税店で飛び立つ直前に慌てて購入したものです。もっとちゃんと探したかったなぁ。ちなみに3枚目の写真、判りづらいですがアルコール度数は45%。向こうでは50度を超える酒をみんな飲んでました。ビールは日本のより薄く2〜3%で食事時には水やお茶みたいな物として飲んでました。ちゃんと「冷えたやつ」と注文しないとビールでも常温の物が普通に出てきます。


面倒なので後はスライドショーでどうぞ。と言うかとっておきの変な雑誌は明日にでも改めてUPします。
http://www.flickr.com/photos/61126263@N00/search/tags:dalian/show/