2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯型エスプレッソマシン「ハンドプレッソ」

車のシガーソケットから電源をとって車内でエスプレッソが作れるマシンです。単に電源がシガーライターのソケットになっているだけでなく、携帯しやすい水筒のような形になっているのがいいですね。コンセント型に改造して職場に欲しいなぁ。(Link) ・コー…

洗いやすいボトル

上部の蓋と同様に底の部分が取り外せて洗いやすくなっているボトルです。底の部分を水洗いするのは大変なもの…瓶とか最近だとサーモスやペットボトルなんかもそうですかね。昔から分解できれば隅々まで洗えるのにと思ってました(意外ときれい好きなので)。…

わかりやすいデザインの芳香スプレー

見た瞬間何の臭いか一発でわかる芳香スプレーのデザインです。…と言いながらこのアイスクリームのやつはどんな臭いなんでしょう?やっぱり普通に考えてバニラ?ミントとかホワイトチョコだったりして…(Link)

Book用の本型ケース

MacBook Pro専用のハードカバー本革ケースです。お洒落なだけでなく完璧な偽装によってステルスセキュリティとなる…とあります。まぁエロ本を参考書のカバーで隠すくらいのセキュリティにはなりますね。(Link)

ハート型の日焼けができるビキニ

穴が開いていて日焼け跡がかわいいハート型になるイタリアのKiSkinと言う水着メーカーのビキニです。このページを見ると、Konbu、Maki、Sashimi、Sushiと商品のネーミングセンスがちょっとアレですが、ビキニ自体は可愛いデザインとカラーのものがいっぱいで…

チワワ好きな人の為のTシャツ

私は犬派でチワワも好きですけどこれはちょっとリアル過ぎて可愛いと言うより不気味ですねぇ、まぁそこが狙いなのでしょうけど。ど根性ガエルのピョン吉がリアルなカエルだったら怖いなぁと。(Link) ・【Tシャツ】 THE MOUNTAIN: Chihuahua Face (イヌ) (…

臓器移植を偽装したランチクーラー

「臓器が入ってるから開けるなよ」と言う偽装でビール等隠したい物をクーラーボックスに入れておく不謹慎アイデア商品です。臓器移植時に取り出した臓器をクーラーボックスに入れて移動するシーンをニュースなどで見たことがありますが、びっくりするほど普…

ひまわりの花一輪が柄になった傘

ひまわり柄の傘と言うのはさして珍しくもないのですが、この商品はひまわりの花一輪がそのまま傘の柄になっています。しかも日傘ではなく雨傘。大胆でいいデザインだと思うけど差してる時に少し離れて上から見ないと何だかわからないでしょうねぇ。(Link)

中古車を改造した本棚

オランダのデザインスタジオDenieuwegeneratieの作品。ジャガーからエンジンとルーフを取り外して本棚に改造しています。車を縦置きにして室内に飾るという発想が日本の住宅事情ではちょっと考えられませんね。何処から入れるんだよって感じです。と言うか重…

インスピレーションで作成されたいろんな蝶ネクタイ

MoMAの相性で有名なニューヨーク近代美術館に勤めるニコラスティールイスさんが愛とインスピレーションで作成した蝶ネクタイのコレクションです。11作品ありますが個人的に上の2つが気に入りました。ケーブルとQRコードのは実際に作ってみたいかも。ちなみに…

板状に折り畳める卓上ライト

未使用時に小さく折り畳む事ができる卓上LEDライトです。使用時に関節部を伸ばせば33.4cmの高さまで伸びますが、折り畳むと1.8cmの板状になります。卓上ライトって使ってない時は結構邪魔で結局使わなくなって部屋の隅に追いやられてしまう事が多いので、邪…

拳銃ティーポット

取っ手の部分部分が拳銃の形になっているティーポットです。撃つとミルクや砂糖が出てくるみたいな仕掛けがあるわけでは無いようです。(Link)

Falling bookendシリーズ

最初から斜めで立てた本が崩れそうなブックエンドです。もはやこれはブックエンドと言うより癒し系の置物と言う感じですね。(Link)

本を横にして積む本棚

本棚に入りきらなくて横に積んであるような本を少しは取り出しやすくタワーにできるアイデア家具です。積みゲーがいっぱいあると言うような人には結構便利ではないでしょうか?リンク先には1メートルと1.8メートルの2バージョンあります。1.8メートルはちょ…

下からヘディングしたくなるライト

スーパーマリオのハテナブロックの様なLEDライトです。画像ではパンチしてますが、立方体の底部を触れることでON/OFF可能になっています。ヘディングしてもキノコやスターは出て来ません。埃は盛大に飛び散りそうですね。(Link) ・ハテナブロックアクショ…

メッセージボード君

人型のかわいいホワイトボードです。パラボラアンテナの様な顔部分にメッセージが書けます。何となく砕けた文章で書きたくなりますね。(Link)

NYのモーターショーで展示される予定の空飛ぶ車

今年の4月6日〜15日に米国で開催されるニューヨーク国際モーターショーに展示される「空飛ぶ車」です。出品されるのはプロトタイプですが、275,000ドルくらいで販売したいとのこと。動画の通り翼はガレージに収まるように折りたたみ式になっています。これ、…

ポーズが大事なボディペインティング

人間の身体そのものをキャンバスに見立てて描画するボディペインティング、アートとしては昨今珍しくもありませんが、このドイツ人アーティストGesine Marwedelさんの作品は、モデルのポーズも構図に取り入れて大胆にペイントしています。キャンバスに擬態し…

ピンで留められた靴

ポーランドのデザイナーerwina ziomkowskaさんの作品。女性は美しくある為にこんなにも大変な思いをしてるんですと言う事をハイヒールで表現したアートです。まぁこれは自体は履けませんが。ヒールって慣れないと相当大変らしいですね。真冬の女子高生のミニ…

マリアナ海溝をスクロールで紹介

BBCによる太平洋マリアナ海溝の深海11000mの紹介ページです。縦にページをスクロールしていくと、右上の小窓のメータや説明文も一緒に変化していきます。所々でその付近の動画や画像を閲覧できたり、シンプルでわかりやすいページ構成になっています。NHKは…

ゼンマイ鉛筆削り

ブリキのおもちゃの背中に付いていそうなレトロなゼンマイの形をした鉛筆削りです。昔懐かしい手動式の携帯用鉛筆削り器は、自分で鉛筆の方を回して削ってた記憶があるのですが、これはその削り器の方がネジ式になっているのでこっちを回すのでしょう。削り…

巨大な缶コーラのアート

イランの2人組アーティストIcy And Sotによるストリートアートです。イランではアフマディネジャド大統領が2010年にイスラエルと取引のある米国主要企業の同国内でのビジネスを禁止していて、コカ・コーラ、インテル、IBM、ネスレ等が対象となっています。た…