総額表示方式

これも4月1日からでしたね
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm
http://www.nikkei4946.com/today/0305/13.html
BOOK OFFの100円コーナーが105円になってました。回転寿司も100円ショップも段々105円表示に切り替わってきてますね。今までと払う金額は変わらないのに何でこんなに違和感があるんだろう?
何処の国だったか忘れちゃいましたが(確か東南アジア)消費税と同じような間接税を導入した時に外税方式でスタートしたけど途中から内税方式(総額表示)に替えて毎年のようにちょっとずつ税率を上げているのに国民は「あの税は廃止になったんでしょ?」と言う状態だと以前ニュースでやってました。