万世橋

東京の交通博物館さいたま市へ移転
http://www.asahi.com/national/update/0216/027.html

交通博物館は築後70年が経過。老朽化が激しく、来場者数もピーク時の半分以下の35万人前後に落ち込んでいた。移転先をさいたま市に選んだことについて、同社は新幹線が停車する交通の要所である点などをあげた。

アキバの風物詩がまた一つ消えてしまいますね。私は鉄道ファンじゃないのですけど割と最近(と言っても5年くらい前)友人達と入ってます。リアル電車でGO!みたいなのがあって大人も含めた行列ができたました。
戦前あそこは万世橋駅だったと聞いてますが築70年ですか、逆に博物館のケースに入れて保存しておきたいくらいですね。隣りのガード下、ラジオガーデンでいつもプラレール走らせてる店も博物館が無くなったら困るだろうなぁ。須田町も最近行ってないな、ぼたんとかやぶ蕎とか老舗は相変わらず元気なんだろうか?

交通博物館
http://www.kouhaku.or.jp/index.html