iPhone から「絵文字」が消えた!?


日本のiPhoneはアップデートで昨年暮れ位から絵文字が使える様になりましたが、日本以外の国のiPhoneで絵文字使用をサポートするアプリがApp Storeから全て削除されてしまったようです。そもそも携帯メールの絵文字と言うのは日本独自の文化で、日本の各携帯電話会社が固有のものを使っているのですが、現在は各キャリアがお互い似たような絵文字がある場合には変換して表示しています。当然日本以外の国ではiPhoneで絵文字は使えません。が、実際には設定がOFFになっているだけで機能自体はあるのでちょっと細工をすれば使えちゃうよっと言うのがApp Storeで出回っていたのですが、アップル社はこのEmojiサポートアプリを全て削除してしまった様です。絵文字そのもののライセンスの問題やApplication sandboxへのアクセスの問題等から削除したのではないかと言われていますが、公式な発表はまだ無いとの事です。それにしても最近「emoji」って単語が英語の中で普通に使われていますねぇ。まぁ日本の携帯電話で使われる絵文字をunicode文字として共通化しちゃおうと言う話があるくらいなんですけどね。PHSで初めて絵文字が出た頃には不要な機能だと思ったけど今やグローバルなんですねぇ。(via
関連リンク:
Emoji Wikipedia