映画のクレジットの長さ

http://www.you.uz/2008/08/credits-length-just-gets-longer-and.html
3年くらい前にニューヨークタイムズ紙が最近の映画はクレジットが長すぎると言った記事を掲載した事があったのですが、これはその記事に実際に載っていた映画のクレジットを同じ縮尺で比較したものです。チャップリンの『モダンタイムス』やハンフリー・ボガートイングリッド・バーグマンの『カサブランカ』と言った白黒作品の名作と比べるのはちょっとなぁとは思いますが映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』では9分33秒もの間文字が流れているそうです。ゲームのエンディングなどでも最後にスタッフロールが流れるのは定番になっていますが、著作権やギャラ、契約の問題で長くなってしまうと言う話は聞いた事があります。まぁせいぜい1曲分5分以内、あとは飽きない様にNGシーンやメイキングを流すとか何か工夫があってもいいような気もしますね。