漫画ナツ100

だんげさんの所でやってる新潮文庫の100冊の漫画版企画にちょこっと参加してみます。今年はマイナー作品しばり(昨年の100位内に入ったのとマガジン、サンデー、ジャンプの作品は除く)と言うルールだそうで、集計結果がどんな感じになるのか気になりますね。テキスト版はこちら

作品名作者名雑誌名出版社名
17番街の情景山田玲司モーニング講談社
BLACK LAGOON広江礼威月刊サンデーGENE-X小学館
Bバージン山田玲司ヤングサンデー小学館
GRAYたがみよしひさ少年キャプテン徳間書店
PLUTO浦沢直樹ビッグコミックオリジナル小学館
Spirit of Wonder鶴田謙二モーニング講談社
STRAIGHT松本大洋モーニング講談社
ZERO松本大洋ビッグコミックスピリッツ小学館
あどりぶシネ倶楽部細野不二彦ビッグコミックスピリッツ小学館
オメガトライブ玉井雪雄ビッグコミックスピリッツ小学館
ガケップチ・カッフェー大前田りんモーニング講談社
クロサギ黒丸ヤングサンデー小学館
サード・ガール西村しのぶ劇画村塾スタジオシップ
サトラレ佐藤マコトイブニング講談社
じゃりン子チエはるき悦巳漫画アクション双葉社
シュナの旅宮崎駿アニメージュ徳間書店
ツルモク独身寮窪之内英策ビッグコミックスピリッツ小学館
ドラネコロック鴨川つばめ月刊少年チャンピオン秋田書店
はっぱ64山本直樹ビッグコミックスピリッツ小学館
はっぽうやぶれかわぐちかいじ近代麻雀オリジナル竹書房
パンツが大好きよしまさこビッグコミックスピリッツ小学館
ピアノの森一色まことアッパーズ/モーニング講談社
冬物語原秀則ヤングサンデー小学館
プロ〜雀界の光と影かわぐちかいじ近代麻雀オリジナル竹書房
あじゃんほうろうき西原理恵子近代麻雀ゴールド竹書房
マカロニほうれん荘鴨川つばめ週刊少年チャンピオン秋田書店
みなみけ桜場コハルヤングマガジン講談社
愛人田中ユタカヤングアニマル白泉社
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN安彦良和ガンダムエース角川書店
気分はグルービー佐藤宏之週刊少年チャンピオン秋田書店
銀河鉄道999松本零士週刊少年キング少年画報社
君は僕の太陽だ東城和実ヤングアニマル白泉社
軽井沢シンドロームたがみよしひさビッグコミックスピリッツ小学館
元気だしてね東城和実Wings新書館
紅茶王子山田南平花とゆめ白泉社
高校アフロ田中のりつけ雅春ビッグコミックスピリッツ小学館
黒鉄冬目景モーニング講談社
今日の5の2桜場コハルヤングマガジン講談社
寿五郎ショウ江口寿史漫画アクション双葉社
出直しといで! 一色まことビッグコミックスピリッツ小学館
勝手にジャンキーロード 萩原玲二別冊近代麻雀竹書房
水と銀吉田基已モーニング講談社
晴れたらねっ東城和実ヤングアニマル白泉社
戦線スパイクヒルズ井田ヒロトヤングガンガンスクウェアエニックス
大甲子園水島新司週刊少年チャンピオン秋田書店
超神伝説うろつき童子前田俊夫漫画エロトピアワニマガジン社
美紅・舞子西村しのぶビッグコミックスピリッツ小学館
本気のしるし星里もちるビッグコミックスペリオール小学館
夢かもしんない星里もちるビッグコミックスペリオール小学館
恋風吉田基已イブニング講談社
哭きの竜能條純一別冊近代麻雀竹書房
※作品名で昇順SORT


締め切りギリギリで50作品しか選べませんでした。キャラの方は絞りきれず断念。個々の作品については語りだすときりが無いので書きませんがエロトピアや劇画村塾から選んだのは私くらいじゃないでしょうかねぇ。笑い。つーかマイナーしばりなのでエロマンガで100全部埋める兵とか出てくるかも。
だんげさんが自らを蔵書3000冊くらいの漫画馬鹿と仰ってますが私もそんな感じですね。小説とかの文庫や単行本はもっと多くて本を収納するために3畳くらいの大きさの納戸を自宅に増設しちゃった活字中毒の馬鹿野郎です。
それにしてもこれって意外に時間掛かっちゃうもんですねぇ、一応最初のうちはこだわってマイナーな作品をピックアップしてたんだけどその内古いのなら大抵大丈夫(ルール内)だなぁと気付いて最後の方は時間が無くなって何でも有りになってしまいました。集計はもっと大変でしょう、表記の仕方もまちまちだし名寄せに一苦労しそう。社保庁のシステムやってる人たちならすぐに出来るんでしょうねっ!