5つ星の刑務所個室

http://www.nytimes.com/2007/04/29/us/29jail.html?_r=1
ニューヨークタイムズアメリカの刑務所事情の記事。写真の女性は飲酒運転で21日間の拘留、1日82ドル払ってこの5つ星の最高級個室にお泊りしたそうです。シャンプーも出来るとか。日本のカプセルホテルより全然良いし安いビジネスホテルの部屋と変わらないくらいかも。昔マサ斉藤さんが米国で警官を殴り倒してしまって1年以上刑務所に入っていた時日本のテレビ番組が取材したのを観た事があるんだけど、スポーツジムみたいなところで汗をかいてみんなでテレビ観てと凄く充実したいい生活をしてました。もちろん模範囚だけに許される生活なんだけど刑務所の印象が日本と比べてだいぶ違うなぁと妙に感心した覚えがあります。