また松永か!(わらい

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060313
松永英明氏とは多少ですが接点もあるので思うところをつらつらと書いてみます。と言うか今本業が忙しくて毎日深夜に帰ってくる状態なので今回の件は追いきれてません。何か間違ってたらツッコミ入れてください。


オウムが世間を騒がせはじめていたころ、私の住む辺りはオウムの拠点が何ヶ所もあって怪しげなビラがポストに投函されていたり変な勧誘があったりといろいろと迷惑を被っていたので団体としてのオウムには嫌悪感があった。松本サリンや地下鉄サリンがオウムの仕業だと判った後はいつサリン炭疽菌ボツリヌス菌をばら撒かれるか怖くて引越しも考えた。そんな経験があるからか今でもオウム(アーレフ)の名前を聞くだけで一種の拒絶反応が自分にはある。私でさえこんな感じなのだから、実際に地下鉄サリン等の事件に関わった人達はPTSDだってあるだろうし腸が煮えくり返って居る人も多いと思う。


都心で働くビジネスマンとして地下鉄等の公共機関におけるテロの危険性等考えさせられることもいっぱいあった。実際あの事件の当日、会社で同期の一人が事件とは一本違いの電車で霞ヶ関を経由して出社してきている。間一髪だったのだ。社内には死者こそ出なかったが何人か被害者が居る。職場の隣りに大きな病院があってあの日は救急車が引っ切り無しにやってきていた。仕事中だったので事件の全容をはさっぱり判らなかった(当時はWebで確認なんてできなかったし!)のだが大きなテロが起きたらしいと言う事が伝わってきていた。ビルの20階から都内を見下ろすと霞ヶ関方面と築地方面に報道のヘリコプターが10台以上確認できた。目の前の国道を救急車や消防車が次から次へと通っていく。東京でテロが起きたあの日のことは一生忘れられない。


河上イチローというライターとは結構接点があった。当時私はあるサイトを主催していて(後を継いだ人に迷惑がかかると悪いので名前は伏せますがある専門分野に関するサイトなので知らない人は全然知らないサイト、当時1日1万以上のアクセスがあったのでそこそこ有名だったはず)Der Angriffのサイトの作り方やコンテンツの内容、主催している河上イチローという人物に興味があった。ある事柄で直接メールでやり取りしたこともある。あるメーリングリストで一緒だったこともある。団々珍聞も読んでいたしメルマガも読んでたしカレー板は結構常駐していた。オウマー系BBSはほとんど巡回していた。酒鬼薔薇事件の時にあやしいわーるどにリアルタイムで居たので後に氏が書いた「サイバースペースからの攻撃」を読んだときは嬉しかったな。「凄い少年」の事件の時はいろいろ思うところはあってひめのところだったかの掲示板にいろいろ書いた気がする。西村しんじんるい氏が河上イチローオウマーではなくオウム信者そのものだとすっぱ抜いたときは本当にびっくりした。河上イチローのファンでオウムに嫌悪感が強かっただけに自分の中で葛藤もあったかな。ヴァジラヤーナ・サッチャの冊子は今でも探せば多分何冊か持ってるはず。あの文章を河上イチローが書いてたんだって知った時は焦ったなぁ。


その後「河上イチロー」はネットから完全に姿を消したけどアーレフの信者としてハンカシイと言うサイトを立ち上げたのをどこかで知ってじっくり読んだ。カブロガニや@MLで「出の人」としてちょこまか顔を出していたのも知っている。そのころは既にKainの耕平として活動していたのだけどサイトのアクセス履歴にたまに東山出版のIPがあったのはやっぱり出の人だったのかなぁ?


松永英明氏とははてなダイアリーやしばさん経由でいつの間にか仲良くなってた。OrkutmixiなどのSNSがサービスを始めた頃にお互い紹介したり招待してもらったり、メールでも何回かやり取りもあった。メッセンジャーでも話した事あったかな?元ゴーストライターという肩書きも一緒だし氏の文章には共感するところもいっぱいあった。俺も豆乳好きだし、あやしい原理主義だし。笑い。アクの強い文章を書く人なので考え方に相容れない部分もいっぱいあったけど基本的には嫌いじゃない。旧あやしいグループのまったり仲間って感じだったかな。本も買ったし紹介もした


裁判であれだけ悪行が明らかにされているのに一度脱会したオウム(あえてこう書きます)に再入会(滝本さんはそもそも偽装脱会だろうと言ってるけど)した河上イチローやデーヴァには憤りを感じたが今回松永には裏切られたって感じは無いかな(実は結構前からそうじゃないかと疑っていた部分があったんだけどそれはまた別として)。フライデーFLASHがきっかけと言うのがちょっと悔しいけどカミングアウトしてくれたのはむしろ嬉しかったよ。「松永英明」としてはこれからも頑張って欲しいと思ってる。松永のキャラはハカイダーの頃よりも面白い。書く文章も適度に刺々しくていい感じだしね。


オウムから本当に脱会したのかどうかとかその辺の部分は滝本さんがコメント欄で書いてる通りかな。これからが大変だと思う。まぁ難いこと考えず今までどおりのスタンスでいければいいかな。松永はちょっとお茶目だけど面白い奴、そういう認識。そのうち昔話を肴に豆乳で語り合いましょう。笑い。と言うか今度はフェードアウトしないで出来る範囲で過去についてもちょっとずつでいいからライター視線で語って欲しいな。最近入退院を繰り返しているみたいなので体に気をつけて、今ぶっ倒れるとそれこそ永田議員のように叩かれるぞ。笑い。


関係ないけど昔話をしているといろんな人を思い出す。「インターネットスパイ」のフミフミさんって今何していらっしゃるのだろうか?マハポー同窓会懐かしいよなぁ。さらに関係ないけど鈴木ふみふみって今どこに?高校生だった赤伍筒君も今頃はいい大人のはずだよなぁ... つーか長文うぜえええええええええ