「毎日かあさん」論争

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050831i106.htm
私のアンテナにも登録してある「毎日かあさん」で武蔵野市サイバラが揉めてるらしい。うーむ、学校側や親御さん達の気持ちもわからんではないかな。サイバラ作品というのは自虐エッセイで西原さん自身も自分の人生を切り売りしてるって以前言ってたし登場人物はみんなバカやホモやドスケベにデフォルメされてしまうしね。でもこれまではプロ雀士だったりライターだったり有名人だったり親友や身内だったりで笑って許せる範囲だったけど子供ネタは子供の友人とかその親、学校の先生等が標的になっちゃうからねぇ。とは言えこの作品は文化庁メディア芸術祭賞を受賞しているくらいサイバラ作品としてはソフト路線だし親子のあり方とかいろいろ考えさせる作品。決して悪意があるわけではないし作品の意図を読み取ってもっと暖かい目で見る事は出来ないのかなぁと思ってしまう。私ならもしサイバラ作品に自分らしき人物が出てきたら例えバカキャラで描かれてても嬉しくてみんなに見せびらかして自慢するよ。