今日のニュース

漢検2級、大学1年生の正答率4割以下
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005082507.html
情けないなぁと思う反面これからは漢字は読めないのは困るけど書けないのはそんなに重要じゃないよなぁとも。実務上はワープロが出来れば問題ないだろうしね。もちろん出来ないより出来た方がいいけど学力と言うよりは日本人としてのプライドとか世間体とかの問題の様な気もする。



アキバBlog移転
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50037945.html
ソフトバンクパブリッシングが回線とサーバーを提供してくれるんだとか。堀江から孫へ、ライブドアの逃がした魚は大きい? と言うかblogもここまで影響力を持っちゃうとやってる意味あるんかなーとか思ってしまう。スポンサー付きじゃ書けない事もあるだろうに。書きたい事も書けないんじゃblogなんてやってる意味無いしね。