一番足りないのは人望

今日は旧友と会っていたんだけど教えてなかったのにここを欠かさず観ていると聞いてびっくり。「耕平が何故堀江の事を書かないんだ?」と突っ込まれてしまいました。何故って言われてもなぁ〜 一言で言えば面倒だからかな。世間で騒がれているほどには私は興味がないのかも。あとこのページを見に来てくれてる人達がそれを望んでる訳じゃないと思うから。エキサイトでコラムやフォーラムを担当してた耕平に望まれたのはそっち方面でしたけどね。常連だった論客さん達は今どこで活躍されて居るんでしょうねぇ? まぁでもリクエストを頂いたのでちょっとだけ。基本的に私は堀江と言うかM&Aには賛成で大いにやるべきと思ってます。



この問題について言及しているblogやBBSをあちこち読んできたけど堀江批判してる人は大抵「馬鹿」とか「早く消えろ」とか理屈じゃなくて感情論になってるのが面白い。例えば今回ニッポン放送株を買ったのが堀江じゃなくて三木谷とか孫だったらどういう反応だったのか。感情ってのは無視できないけど罵るだけじゃなく具体的に何がどういけないのか言わないと説得力無いです。結論を言うとみんな堀江を「気に入らない」だけなんだと思う。私も好きじゃないけど悪いとは思わないなぁ。


プロ野球問題の時は旧態依然とした球界の体質やオーナー達に世論はそっぽ向いて堀江が支持されていたのに対象がマスコミになったら古い体制側が支持されちゃうのは何だかなぁ。構図は全く同じなのに。私には読売がフジサンケイに変わっただけにしか見えない。まぁ世論がそっちに動いちゃったのはその既存マスコミである新聞やテレビがフジを擁護してライブドアを突き放したからなんだろうけど。やっぱマスコミって凄いね。こりゃ欲しくもなるわけだ。去年の騒ぎも読売グループのナベツネさんが「顔も知らない奴に…」って言った所からヒートアップしたんだけど悪役度では圧倒的に ナベツネ > 堀江 だった。日枝会長がもっと悪役顔してたら世間の評価も変わったんじゃないかな。堀江がもっとイケメンだったら…なんてね。世論なんてそんなもんでしょう。


根回しが云々とか言ってると日本企業はどんどん外資に買われちゃうでしょう。日本の市場ってそんなにお子様だったのでしょうか?今回ニッポン放送の株を買い占めたのがライブドアじゃなくて例えばリップルウッドだったりしたら怒ったって後の祭りです。リスク管理も出来ない企業が上場してることがおかしいし目に見えない慣習やモラルに拘ってるご老人達の方が余程「市場倫理やモラルを弁えていない」と非難されるべきじゃないでしょうかね。外資系はあくまでマネーゲームでいらなくなったら売り飛ばしますよ?
あと政治家が口出すのはおかしい。連中はほとんどが経営と運営をごっちゃにしちゃってる。電波は公共の物だから云々言ってるのは昨年プロ野球の球団はちゃんとした企業じゃないと駄目って言ってたご老人達と全く同じです。単なるオーナーチェンジでしょ?ダイエーソフトバンクになったのと同じ。アパートの大家が変わってもアパート名が変わったり家賃が上がったりはするけど元々の住人の部屋の中までは干渉できませんよ。政治家があのアパートのオーナーは胡散臭いとか言ってアパート自体の資産価値を下げるなんてあってはいけないことです。


こんなもんでいいかな?どっちが良い悪いじゃなくて感情の問題とルールの問題ってことです。