家に帰る途中で-イラク-(via 渋谷系@はてな)

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050127/1106809671
確かにこれは不幸な「事故」だけどこの子供達にとってアメリカは占領軍にしか見えないでしょうね。フセイン体制を倒した事を感謝するなんてことは絶対にない。それを支援している日本も同じ占領軍と言われても返す言葉は無いですね。自衛隊には知り合いも居るし現地の隊員たちは一生懸命やっているのでその部分に文句は言いたくないんだけれど、どこが非戦闘区域かわからないとか言ってる小泉の馬鹿答弁やこんな広報ビデオを観ちゃうと復興支援って何だよって思う。まだ戦争状態なんだから復興の前にもっと根本的な部分でやることがあるだろうに。
イラクの未来を築くために −共に汗を流して−」
http://www.jda.go.jp/j/defense/video/iraq.html
http://www.jda.go.jp/j/douga/douga.htm