香田さん

内閣総理大臣声明
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2004/10/31seimei.html
外務大臣会見記録
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0410.html#9
報道官会見記録
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/hodokan/hodo0410.html#12-A
それぞれ状況は違うけれどこれでイラクでの日本人犠牲者は5人目。報道を見る限り香田さんの行動は軽率で殺されても仕方がない常識外れなものです。それでも彼には生きる権利もあるし日本人である以上日本国政府は彼を守る義務もあります。馬鹿は死んでもいい的な世論がなんとも気味が悪いです。彼が殺される必然性はどこにもないし馬鹿だって生きていていいんですから。彼に非があるとすればそれは彼が日本人だったことでしょう。
…とか書いたけど実は香田さんに関しては馬鹿だなぁという感想しかない。まだ若いのに親不孝の大馬鹿者ですよ。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041031AT1G3101231102004.html
http://www.excite.co.jp/News/society/20041031204100/20041101M40.079.html
この家族のコメントは違和感あるなぁ... 私なら自分のこと棚に上げてでも日本政府やイラク暫定政府、武装勢力を批判すると思う。ご両親にはもっと本音で話して怒って捌け口を見つけて欲しい。今回一番の犠牲者は遺族の方々ですよ。