好きなブログBEST3

面白いサイトを見つけたよ。さんの企画に参加してみようかと考えてみたら... 案外難しい。blogの定義から考えちゃうとはてなもblogと呼んでいいのか微妙だし昔からやってるテキスト系のところはblogと呼ばれるのも嫌がりそうだし。と言う事で難しく考えるのやめてお気に入りを3つ選ぶ事にした。


1.日記ちょう
2.SUZUQ.NET
3.セミビキニ


セミビキニはとにかく文章が上手い、面白い。ブロードバンドが当たり前になって動画コンテンツやらflashやらfotologやらが増えてきているが、コンテンツを作成する側が手軽にできるという意味で日記やエッセイ等テキストコンテンツはこれからも主役の座は揺るがないと思う。そうなるとやはり読ませる文章を書ける人がその先端を行くわけで持って生まれた文才があると言うのは本当に羨ましい。
個人であちこちから拾ってきたニュースを紹介するニュース系と呼ばれるサイトもテキストコンテンツの代表の一つだろう。blog全盛の今は雨後の竹の子状態で何処も同じ事をやっていて一ヶ所チェックしておけば大体今日話題になってるネタがわかってしまう。二ヶ所も観ればもうお腹いっぱい、要するに特徴がないのだ。才能のない奴が努力を怠って他と同じ事やってても駄目、面白くも何ともない。SUZUQさんはblogブームになる前からやっているし一緒に論じてしまうのも申し訳ないのだが、ローカルなニュース、B級ニュースに絞ったネタ探しと鋭いツッコミコメントが素晴らしい。うちも含めてニュース系と呼ばれる所は見習うべきだと思う。
日記ちょうは面倒だから紹介文省略。笑い。