こぼれ話

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091093223075.html
画像が小さいのでこっちにいくつか載せておきます。
メジャーメジャーな3本
そっくりさん120mlトリオ
集合集合写真
だまされた〜おまけ
一番下のはサッポロの「ガブビタセブン」。自販機で見た時サンプルだけが缶状になっていて本物はビンが出てくると思って買っちゃいました。
他にも医薬部外品(リポビタンとかチオビタとか)はオロC系炭酸飲料と見た目がそっくりなのが結構あって騙されそうになりましたね。医薬部外品のマイナーな製品も集めてみると面白いかも。ドラッグストアー行くと結構あります。
あとメジャーなコカコーラさんの「リアルゴールド」はビンが見あたらず(全部缶になってしまった?)今回は調査に含めませんでした。
あちこち探し歩くのは面白かったけどビンは小さくても結構重いしかさばるので思ったより重労働でしたね。未だに自販機やコンビニでついついビンを捜しちゃいます。「ビタミンC」を地元のドラッグストアーで見つけた時は思わずガッツポーズしちゃいましたよ(笑)

メーカー商品名内容量主な原材料
大塚製薬オロナミンC120mlビタミンC、ハチミツ
日本薬剤ビタミンC120mlビタミンC、ハチミツ
大共薬品オリゴミンC120mlオリゴ糖、各種ビタミン
常磐薬品ビタックZ160mlビタミンC、ガラナエキス
サントリーデカビタC210mlローヤルゼリー、8種のビタミン
ポッカビタエネC240ml4種のビタミン
アサヒパワビタ・11スパークリング250ml11種のビタミン
ダイドーエナジージム270mlローヤルゼリー、各種ビタミン
アサヒドデカミン500mlアミノ酸カルニチン