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東芝雪印
http://nikkeibp.jp/wcs/j/biz/315166
大した内容じゃないけどAKKYが懐かしかったので。と言うか東芝のCS(顧客満足度)が高いのにあのビデオ事件が関係してるとは思えない。一時的にネットで大騒ぎになったとしても一般大衆にはほとんど影響与えてないのでは?当時本当に「東芝のビデオデッキは大きく販売数を減らした」のでしょうか?
あの事件が教訓になったのはリスク管理の方じゃないでしょうかね。雪印乳業の方も当時社長にリスクマネジメントの概念があれば例の寝てない発言とかしないでしょう。そう言う部分での日本企業の脇の甘さは最近のデータ流出事件(流出後の対応)でも見られますね。ソフトバンク辺りも流出が発覚した当初自分たちは被害者だみたいな発言ををして顰蹙を買ってました。それに比べてジャパネットたかたは上手かったですね。さすがに普段からテレビを活用しているだけはあります。信頼を失うどころか評価を上げたんじゃないでしょうか。何か起きた時にトップの記者会見(謝罪)のタイミングと内容が如何に大事か、マスコミとその向こうにいる一般大衆の視線を感じた演出が出来ないようじゃ企業のトップ失格と言うことです。政治家も似たようなもんか。