google.com

米グーグルが上場へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040430i105.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/30/2985.html
http://www.google.com/press/pressrel/reg_statement.html
わずか5年ちょっと時価総額200億ドルですか、まさにアメリカンドリームですね。googlegoogle.co.jpができる前から日本語に対応していたのでサービスを開始した98年当初から使ってました。当時日本だと一般はyahoo(これは今でもそうですが)、ネットジャンキーはgooを好んで使ってたと思います。私は検索エンジンフェチですからor検索だったexciteや超マイナーだったkensaku.orgも好んで使ってましたね。kensaku.orgは当時から優れたエンジンでしたし確かgoogle同様早稲田だったかの大学生が個人でやってたんですよね。サイトがやや重かったけど表示される結果は量も多く精度も高かったです。現在はAAA!CAFEが引き継いでいるはずですがいまいちマイナーなままですね。googleがここまで広がったのは検索結果の内容よりも当初も今もサイトが軽くて結果の表示がすばやいことに尽きる気がします。