命名権

東京国際フォーラムガラス棟の命名権にシャネル
http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/topics/topics_26.html
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/biz/293485
いくらで買ったのかはわかりませんが決して安くは無い額でしょう。最近でもプロ野球近鉄がこれやろうとして話題になってましたね。この命名権って実際の効果はどうなんでしょう?売った方はともかくとして買った方は具体的に宣伝効果って出てるんでしょうかね?私の中ではヤフーBBスタジアムグリーンスタジアム神戸だし味の素スタジアムも未だに東京スタジアムなんですよ。そこをホームとする球団の熱狂的なファンだとむしろ悪い印象を持つ人だって居るんじゃないでしょうか。バス停の名前とか何年か置きに変わったりするのも地元は何かと苦労があるだろうし... まぁこんなのは今更の話なんでしょうけどね。

スタジアム 名前も売りものです
http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/info0806-3.html