吉野家だってば

『過熱するネットオークション 吉野屋は「複雑な心境」』
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021021824
このニュース記事の内容は散々取り上げてるのでもう正直どうでもいいのです。私が言いたいのは「吉野家は吉野であって吉野屋ではない」と言うこと。別にこのBNNさんだけじゃなくて今回の一連の騒動で間違って書いてるのを何度も見かけました。誤字脱字は誰にでもあるし私も偉そうなことは言えませんがこの場合誤字と言うより間違って覚えてしまっているんでしょう。推敲してないんかな。記事を書くのに固有名詞を間違えるのは(ましてやこんなメジャーな所を)あまりにも失礼だと思うんですよ。キヤノンをキャノンと書くのもよく見かけますね。これは呼び方がそうだからまだいいけど。これを機会にお使いのパソコンの辞書を鍛えて下さい。