Yahoo!BB個人情報流出事件続報

記者会見での一問一答
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/24/news080.html

報道陣 それでは、242件の個人情報は、その代理店が営業活動を行ったユーザーの情報に限られていたのか。
田部 答えは、ノーだ。リストには、複数の代理店が扱ったユーザー情報が、特定の申し込み日に集中して記載されていた。

「答えは、ノーだ」笑った。なんだこの芝居がかった台詞は!面白すぎるっ!しかしこの前のACCSの件といいなんで流出させてしまった側は自分達は被害者って態度(しかも高圧的)を取るんでしょうね。信用して会員になった人達にとって個人情報の流出はその信用を裏切る行為で盗んだ犯人が悪いのは当たり前だけど盗まれてしまった管理体制をまずは誠心誠意謝罪して許してもらう事が先決じゃないでしょうか?私なら謝っても許しませんけど:-p


「できる限りの管理はやっていた」
http://www.asahi.com/national/update/0224/048.html
その「できること」がアクセス権の設定なんでしょうかね?今日ナイスなタイミングでこんな事件が発覚しました。


勘定奉行」のOBC顧客データのFDが車上荒らしに盗まれる
http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_02/1t2004022517.html
この場合コンピュータ上でのセキュリティの問題ではなくデータを保存している媒体(この場合フロッピー)を扱う人間の問題になってきます。私も本業は技術者なので取引先の大事なデータに触れる機会はいっぱいあります。はっきり言ってデータを慎重に扱っていて出入りする業者(SEやプログラマ)が持ち込む媒体まで徹底してチェックしている所なんてほとんどありませんよ。残念ながらウランをバケツですくってるようなずさんな管理の方が圧倒的に多いのです。ウランがどんな物か本当に理解している人間ならバケツですくったりはしません。個人情報の流出はセキュリティの問題以前にデータを扱う人間の認識の甘さが問題なのです。


ソフトバンク株急落、一時300円安
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040225i304.htm
ソフトバンクBBからお客様へのご報告とお詫び(2月25日)
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice11.html
公開日誌:Yahoo! BBへの公開質問状
http://blog.livedoor.jp/ooofunooo/archives/156536.html
YahooBBの信じられない個人情報の扱い
http://www.ug5150.net/YahooBB.php
インターネット接続最大手YahooBB顧客リスト460万人分
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=f17501096

インターネット接続最大手YahooBB顧客リスト460万人分の新聞記事切り抜き(爆)
タイトル欄文字数足りません(核爆)

東スポの見出しみたいだ