直木賞

世間では相変わらず芥川賞金原ひとみ綿矢りさフィーバーのようで書店に行っても二人の本は売り切れ入荷待ちになってるところが多いですね。取りあえず読まないことには話にならないのだけど入手できないんじゃせいぜい写真見て萌え〜と言うくらいしかできません(笑)
以前作家で天才工場 http://www.tensaikojo.com の工場長である吉田浩氏からのメールに「芥川賞芥川龍之介だけど直木賞の直木って誰?」と言うのがあって言われてみれば私も直木三十五の本は読んだこと無いし世間的にもどんな人かほとんど知られていない(作家でも知らないという人はいっぱい居るはず)と言う事実に驚きました。南国太平記も読みたいなぁ... と言うかもっともっと本を読まないといけないよな〜と今更ながら思います。

直木賞のすべて
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/index.htm