天才

ふと思った、近代スポーツ界に於いて天才の寿命は短くなったと。
高橋尚子さんの能力は今でも絶対的に高いし今日の東京国際女子で負けたのは暑さや風と言った要因が予想の範囲を超えていた為だろう。それでもやはり絶対能力を持つ天才ならば想定外の事にもある程度対処して結果を出せるものだ。
タイガーウッズが出てきたときにドライバーの飛距離と正確さには圧倒的なアドバンテージがあった。今年タイガーは賞金王を逃した。いろんな要因があるのだがあれだけあったアドバンテージが無くなったというのも事実だ。
一流の選手には一流のコーチが付いてトレーニング法や食事などを常にチェックしている。誰かが世界記録を出せばその人がやっていた練習法はすぐに受け継がれ改良されて一流のアスリート達はそれを取り入れていく。
圧倒的だった能力差が縮まっていく時間が早くなっている。その上を行かないと天才でも能力だけでは勝てなくなる。スピードとスタミナ、相反する二つを追求するマラソンは特に練習法が難しいスポーツだろう。