盛り上がってない?

明日は菊花賞、今の時点で単勝1番人気は史上6頭目の牡馬3冠に挑むネオユニヴァース。TVのCMでも秋競馬のテーマは「歴史的瞬間」、今年は牝馬3冠馬が出て牡馬も3冠か?と盛り上がるはずなんですが... 今各新聞社のサイトを見ても全然記事になってないしスポーツ新聞も明日一面にはなりそうもない感じですね。
もう一つ、歴史的名勝負を繰り広げている日本シリーズ。こっちはそこそこ盛り上がっていると思うのですがそれでも阪神ダイエーだからか、私の居る東京ではスポーツ紙こそ1面を飾ってますが職場でも大して話題になってないですね。
世の中のニーズが多様化して、テレビだって24時間CSで世界中のスポーツや映画が見られるようになって、以前のように「国民的行事」みたいに誰もが見ていて視聴率は40%を超えて次の日は学校や職場で誰もが話題にするなんて事はまず無いのかも知れませんね。