価値

自販機で缶コーヒーを買う時にワンコインじゃないのがどうにも気に入らない。通り道を一本外れたところにある自販機は100円なのでいつもそっちに行ってしまう。20円が惜しいのではなく面倒なのだ。かと言ってジュース一本の為にコンビニに行く気にもならない。あの自販機がもう少し遠かったらわざわざ買いに行かないだろう。じゃあ缶ジュースが500円だったら…ワンコインでもこれは高過ぎ。お金の価値って人それぞれで何が有意義なのかは一意ではない。
競馬に興味の無い人には好きな馬しかも勝てないだろう人気も無い馬の単勝に一万円突っ込む人の気持ちは理解できないだろう。だけどこの人にとってはこの馬が勝てなくても応援したい、そのレースを楽しむための一万円は惜しくないのだ。有意義なお金の使い方は他人にはわからない楽しみなのかもしれない。…とたかが缶コーヒー一本でよくここまで考える 笑い