やくざな手口

はてなは時間帯によってもの凄く重いね。

先日職場での出来事。
女の子に知らない男から電話があって取りあえず出たらアダルトサイトの使用料を払えと言う請求の電話。女性だし当然身に覚えもないとの事で最初は丁寧に話を聞いて「何かの間違いですから」と受け答えしていけどそのうち向こうの態度が変わって脅し気味になってきてその子の口調も荒くなってきたので電話を上司が変わりました(この辺で周りは異変に気付いてざわざわし始める)。
向こうは損害が出てるから訴えるぞなどとかなり強硬な態度で金払えと言ってくるけどこっちは身に覚えもないので「どうぞ訴えてください」と電話を切るとその5秒後くらいにまた電話。切ると来るの繰り返しで職場の外線は暫く鳴りっぱなし状態でした。要は嫌がらせをして金をせびるやくざの手口ですね。所場代払わないと毎日店の前にウンコばらまくぞ!ってやつ。金払わないと止めないと言う脅しの手口。職場にこんな電話かかってきたら気の弱い人や面倒が嫌だからと払っちゃう人って結構居るんじゃないかと思う。
昔のやくざってのは堅気の人には迷惑かけないと言う不文律があったけど今は何でも有りなのか、それともただのチンピラなのか...
この悪質な請求、メールや電報では既に有名ですが
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
こうやって職場や自宅に電話がしつこくかかってくるとなるとちょっとやっかいですね。皆さんも気を付けてください。