「MONSTER」テレビアニメ化

浦沢直樹さんの傑作「MONSTER」が日本テレビでアニメ化だそうです。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/02/05/02.html
私は基本的に漫画って何でも好きなんですけどどちらかと言えば理屈抜きに楽しめる笑える物の方が好きでして、主人公が知識をひけらかしてうんちく語る様なのは1回読めば十分だったりします。だから同じ浦沢さんの作品でもMONSTERの前に連載していたMASTERキートンはあまり好きではありませんでした。でも、この作品は違いましたね。小難しいと言えばそうなんですけど全体を通して良くできたエンターテイメント、シナリオがとても良く書けている映画を観ている様な気分になれます。
アニメは楽しみは楽しみなんだけどちょっと複雑ですね。この漫画は結構な長編だしストーリー展開もかなり綿密に練られているのでテレビや映画用にまとめづらいと思うんですよ。原作に忠実に全部アニメ化するんじゃ何話分必要かわからない(コミックスは全部で18巻)しかと言って適当にエピソードをカットしちゃうと繋がりが崩れるだろうし... アニメじゃなくて小説化して欲しい作品ですね。